検索でいらした皆様。お探しの情報は下のサイトマップ又は右のカテゴリーから見つけてね♪      

2008年11月05日

ブブールインジン 黒米プリン

ブブールインジン 黒米プリン
左:バリのカルフールで買った黒米 1㌔約14000ルピア 
右:設楽のTOTUさんからの頂き物 古代米 「奥の紫」




今晩のデザートに甘いものを食べたいなぁーと思い冷蔵庫を物色。
お菓子が作れるようなバターや生クリームがない^^;

アジアンスウィーツしかこりゃ作れそうにない・・・というわけで
ブラックライスプディングに決定!

バリ語で ブブールインジン 黒米粥?ってことだよね たぶん♪

今回はバリ風ということでバリの黒米を使いまーす。
しかしよく似てるicon08

よーーく見ると長さが違う。バリの方が長い感じ。
ただ違いは白米と同じで、日本のコメの方が若干甘くてモチモチしていること。

ブブールインジン 黒米プリンブブールインジン 黒米プリンブブールインジン 黒米プリンブブールインジン 黒米プリン








バリのヤシ黒砂糖・タピオカ・コーンスターチ・バニラオイル
ドバイで買ったシナモンスティック・ココナッツファインなどを使い煮詰めていきます。

ブブールインジン 黒米プリン

只今部屋中があまーーい匂いでいっぱいです^^

でも、ココナッツミルクが足りないので、やっぱ買い物に行ってこよう。。。
ソトアヤムにナシゴレン・クルクップ・ブブールインジン 今夜のメニューはバリ飯です!
出来上がったら画像をUPしまーーすicon32











同じカテゴリー(Cooking)の記事
鮪のほほ肉
鮪のほほ肉(2010-10-06 13:01)

06/04 lunchbox
06/04 lunchbox(2010-06-04 06:48)

これほしいかもぉ~
これほしいかもぉ~(2010-05-28 14:31)

26/05 lunch box
26/05 lunch box(2010-05-26 07:12)

こごみの天麩羅
こごみの天麩羅(2010-05-20 21:36)


この記事へのコメント
美味しそうなプリンですね~

表札、母がたった3日しかバリに滞在しないのに
ヌサドゥアからウブドに行って、作ってもらったそうです。

寒いですね~
風邪ひかないように!
Posted by もも姫まま at 2008年11月05日 16:44
お米のデザート美味しそうですね。
出来上がりが楽しみです。

バリ飯食べたいな~ぁ。

画像公開してなかったみたいで見れませんでした。
これで見れるのでまた見に来てくださいね。
Posted by mantaパパ at 2008年11月05日 20:23
ふ~む?。確かに長いね。普通のお米もそちらの方が長いんだよね。。。。。次、つぎ、UP待ってるよ☆
Posted by totutotu at 2008年11月05日 22:51
もも姫ママ様
ビデオの会話でもあるように1日でできるみたいだよね。
たぶんいくつかストックがあって周りの彫りはすんでいるものへ
名前だけ注文が来たら彫るから一日でOKなのかもね。

mantaパパ
そうそう!びっくりしました!
よかった^^
時間はかかるけどすごくおいしくできました^^

TOTU様
すごくうまく行きましたよ。
奥の紫で今度やってみようかな♪
小豆よりも品のいい味です。決め手は黒砂糖。
沖縄のものとも違ってやっぱりパームさとうじゃないと
この味は出ないのかもです。
Posted by 鳳来っ子鳳来っ子 at 2008年11月06日 10:17
いつも読み逃げでスイマセンm(_ _"m)

バリにおうちを建てられてるそうで羨ましい限りです。。
ブブールインジン
家の近くのバリとタイのご飯やさんで
初めて食べました!

作り方“〆( ̄  ̄*) イッパイメモメモ・・・ 
この前バリ行ったときに材料仕入れてくればよかった
シッパイシッパイ(・_・ゞ-☆
Posted by ☆CICA at 2008年11月06日 17:18
☆CICA様

はじめまして^^
いつも遊びに来てくれてありがとう!
もしやるんだったら、もち米と一緒にね!
モチモチしたものにならなくなるから!
それから小豆と一緒で一晩水に浸して
先に米を炊いてやわらかくなってから黒砂糖で煮てね!
一緒に煮ると硬いままのブラックライスになるから!!
パームシュガーが決め手です!
すごくおいしいからやってみてね!
Posted by 鳳来っ子鳳来っ子 at 2008年11月07日 13:28
※このブログではブログの持ち主が承認した後、コメントが反映される設定です。
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ブブールインジン 黒米プリン
    コメント(6)